フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • ブログランキング


    人気ブログランキングへ
  • 日本ブログ村

2022年5月27日 (金)

2022年復活節第6主日〜主の昇天: 心の目を開いて

復活節第七主日、主の昇天の祝日を迎えるわたしたちを覆うのは強い不安と物価高騰、新型コロナ禍が報道されないまま拡大する現状など、明日が見えない強い感情です。そんな時にこそ、主のご復活ののちにご昇天される主イエスを見送った弟子たちの目線から、主の昇天の祝日を迎えたいと思いました。動画ミサ・ライブ配信情報、可能な限りは更新中です。

» 続きを読む

2022年5月20日 (金)

2022年復活節第5主日〜復活節第6主日: 主の平和とは?

新型コロナ禍の状況など日々のことと共に、「主の平和と世俗的な平和の違い」についてちょっと感じたことを書いてみました。奇しくも復活第6主日に読まれるのは「主の平和」の福音です。動画ミサ・ライブ配信チャンネル情報、できる限り更新中です。

» 続きを読む

2022年5月13日 (金)

2022年復活節第4主日〜復活節第5主日: 戦争とカトリック教会

復活節第5主日の「黙示録」のみ言葉と共に、戦争とカトリック教会の関係について考えてみました。わたしたちが悪のいざないを打ち破り、主キリストのご受難とご復活の愛の道へと歩むためにどうしたらいいのか、高速ITの普及で日々刻々と訪れる時代の移り変わりの中で、見失ってはならないものは何かについて、考えてみました。動画ミサ情報更新中です。

» 続きを読む

2022年5月 6日 (金)

2022年復活節第3主日〜復活節第4主日: 主はわたしの羊飼い

復活節第4主日を迎える今週は、新型コロナの状況、世界の経済、そしてウクライナでの戦禍と支援についての小さな状況報告、そして「ゆるし」というテーマについて考えてみました。動画ミサ情報、できる範囲内で集めてみました。教会共同体への参加も必要ですが、無理のない範囲内で!

» 続きを読む

2022年4月29日 (金)

2022年神のいつくしみの主日〜復活第3主日: 天国に入れるのは…?

ゴールデンウィーク初日、シエナの聖カタリナの祝日を迎えた最近の出来事を綴りつつ、「天国と地獄」について21世紀のカトリック教会はいつまでも寡黙なままで良いのか…というテーマについて論考します。 ロシアの権力者らがついに「ロシア軍で戦死した人は天国に行ける」などのプロパガンダを繰り広げる事態になり、核戦争の危機が迫るなかで、カトリック教会は「天国と地獄」という現代カトリック教会の教えで半ばタブー視されている問題とどう向き合って行くのか、平和を願うこととと専守防衛行為の違い…プロパガンダの問題について考えて見ました。動画ミサ情報、少ないですが集めました。詳細は登録チャンネルでご確認ください。

» 続きを読む

2022年4月22日 (金)

2022年復活の主日〜神のいつくしみの主日: いつくしみの主日に想う世界とカトリック教会

このところウクライナ関連の話題が多くなってますが、新型コロナ禍もありますね。今回はカトリック教会/西方教会が教会改革と解放神学などの考え方・行動を発信したことで、東方教会から誤解とフィードバックが求められている…という課題について考えてみました。動画ミサ情報、少しですが集めました。ご参照ください。

» 続きを読む

2022年4月15日 (金)

2022年受難の主日〜復活の主日: 聖金曜日に解放神学のその後とカトリック教会の社会的役割を想う

ロシアによるウクライナ侵略戦争と教会の関わり合いを考える中で、カトリック教会が「政治と宗教」というあまり考えたくないことを敢えて「解放神学はその時代だったから…」と捉えがちな点を、あえて切り崩したいという提案です。聖週間のミサはサムネイル告知ある教会のみの掲載です。当日配信の教会については、それぞれご確認ください。

» 続きを読む

2022年4月 8日 (金)

2022年四旬節第五主日〜受難の主日: この人たちが黙れば石が叫び出す

もうすぐ聖週間。枝の主日ですね。エルサレム入城の記念の福音の「この人たちが黙れば、石が叫び出す」というイエスのみことばを中心に黙想しました。敢えて声を上げない方が無難なのでは…とつい思いがちな現代日本で声を上げることの大切さ、その勇気を支えるイエスの愛と受難の神秘に思いを馳せて見ました。動画ミサ情報更新中です。詳細はごミサに預かるチャンネルでご確認ください。

» 続きを読む

2022年4月 1日 (金)

2022年四旬節第四主日〜四旬節第五主日: 先の大戦の記憶を語り継ぐために…

ロシアによるウクライナ侵略戦争を語る日本人の口からもれる「戦争の記憶へのあいまいさ」「戦争と直面する」には、先の大戦のあらゆる負の記憶、日本国内で起きた出来事を「頭のなかで修正しようとせず」正面から向き合う「語り継ぎ」「継承」が必要だという趣旨です。動画ミサ情報は、サムネイル事前設定のある教会のみのご紹介となります。

» 続きを読む

2022年3月25日 (金)

2022年四旬節第三主日〜四旬節第四主日: ウクライナとロシアを聖母マリアの汚れなきみ心に奉献

とつぜんですが、日本時間で2022年3月26日午前1時に、教皇フランシスコが「ウクライナとロシアを聖母マリアの汚れなきみ心に奉献」の祈りをするよう招いておられます。祈りのリンク、大阪大教区さんの祈りの動画リンクも掲載しましたので、ぜひ皆さまのお祈りをお願いします。主日の動画ミサ情報も更新中です。

» 続きを読む

«2022年四旬節第一主日〜四旬節第二主日: セントパトリックデーに想う