フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • ブログランキング


    人気ブログランキングへ
  • 日本ブログ村

2019年7月19日 (金)

デジタル・データ盗用はどんな「盗み」?


デジタル・データの盗用について、キリスト者として信仰においてどう受け止め、社会正義の中でどう受け止めるのか、についての論考。

» 続きを読む

2019年7月16日 (火)

自己肯定感を高める信仰を見出す

カトリック教徒、キリスト者としての信仰は、自己肯定感を高めつつ、イエズスが父なる神の御ひとり子でありながら罪ある人々の痛み、苦しみに寄り添りそうあまり、、自らを敢えて低くされ、主の御旨に沿って人々を癒された故事を、心理学的観点から論考。

» 続きを読む

2019年7月12日 (金)

宗教教育と道徳教育の違い

昨今、国策の変化で取りざたされている道徳教育と宗教教育の本質的な違いについての論考。人の心と宗教教育の密接な関係を最先端の心理学理論とともに展開する。

» 続きを読む

2019年7月 9日 (火)

ご聖体は手で受けるか、口で受けるか

カトリック信徒が聖餐式でご聖体拝領する際、「手で受けるのか、口で受けるのか」についての論考。国や地域、環境により考え方が違います。日本における現在の「手でご聖体を拝領する」意味について考えてみました。

» 続きを読む

2019年7月 5日 (金)

現代の乙女殉教者、聖マリア・ゴレッティ

7月6日が殉教記念日である聖マリア・ゴレッティと、その加害者で会ったアレキサンドロの関係を通じ、21世紀のわたしたちの多くが無自覚のままポルノ依存症患者であることを思い起こしましょう。ポルノ依存症患者の守護の聖人として、聖マリア・ゴレッティのとりなしを求めて祈りたいと思います。

» 続きを読む

2019年7月 2日 (火)

人生の転換期とエルサレムへの道

イエスの中にある「ゆるし」の教えを、年間第十三主日の福音から、読み解いてみます。

» 続きを読む

2019年6月28日 (金)

祈りの学び舎である教会

イエス・キリストが教えられたたった一つの祈りである「主の祈り」から、祈りを学ぶためのヒントを考察してみました。

» 続きを読む

2019年6月25日 (火)

聖体の秘跡を信じる者はさいわい

聖体の主日を振り返り、わたしたちがご聖体のパンとぶどう酒に霊的に養われていること、イエス・キリストが霊的な糧を全人類にもたらすために神の子でありながら人間性を生きられた意義をトーマス・アクィナスの著書の引用から語ります。

» 続きを読む

2019年6月21日 (金)

「迷信」不安と不信心

「迷信」「偶像崇拝」と「不信心」「信心」の違いは何なのかを、読者の皆様とご一緒に考えてみたいと思います。

» 続きを読む

2019年6月18日 (火)

「殉教」と「原罪」を科学する

殉教者聖ステファノは、なんのゆるしを祈り求めたのか。それは、人類の原罪により引き起こされるすべての罪ではないかと、という問いかけです。 「原罪」という神学的な現象を、脳科学、心理学・深層心理学の最先端を結びつける最先端の研究結果とコラボさせて、論じてみました。

» 続きを読む

«キリスト教のおける「殉教」の意味