フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • ブログランキング


    人気ブログランキングへ
  • 日本ブログ村

2020年8月11日 (火)

被昇天の聖母の大祝日2020:けがれなき神のみ母への手紙

今日は、被昇天の聖母の大祝日を前にして、天国のみ母にお手紙を書きました。みなさんもどうぞ、マリアさまにお手紙を書いてみてください。書いた手紙は、聖母さまの前に置きましょう。ちゃんと読んでおられます。動画配信ミサなどの情報、更新しました。

» 続きを読む

2020年8月 7日 (金)

平和旬間2020:2020 平和旬間の祈り

2020平和旬間の祈りをご紹介するとともに、「わたしたちは本当に平和を生きているのか。願っているのか。」を経済格差、情報格差など多角的に捉えて考えてみました。みなさんもどうぞ、ご一緒に平和旬間の祈りをお捧げください。動画・ライブ配信などの情報も順次更新しています。

» 続きを読む

2020年8月 4日 (火)

平和旬間2020:「優生思想」との静かなる闘い

新型コロナ禍の中で、「優生思想による殺害、自殺強要、差別行為」が日本中に広がりつつあります。一方、欧米では長年の「白人優越主義的な優生思想」から自己改革を目指す動きが見られます。優生思想がメディアなどで堂々と唱えられる日本は本当に平和な国なのか、いまいちど考えてみませんか。動画・ライブミサと祈りの配信情報盛り沢山です。

» 続きを読む

2020年7月31日 (金)

年間第18主日(A年)2020:新型コロナ後の教会共同体へ

新型コロナ禍のただなかで、わたしたちがカトリック教会共同体の一員としてできること。それは、「新型コロナ後の新たに生まれ変わった共同体のために、いまのメッセージを残しておくこと」だと思い、提案します。新型コロナ禍の終息は早くとも2022年と言われているからこそ、2年後の日曜学校、中高生会や青年会などのメンバーやリーダーたちのために、新型コロナ前を体験した世代が、メッセージ、改善点、明日を担う人々への想いを伝えておくべきだと思うからです。動画・ライブミサ配信情報など、更新しました。

» 続きを読む

2020年7月28日 (火)

年間第18主日(A年)2020:魂に命を得るには?


年間第17主日を過ぎ、次は年間第18主日が訪れます。わたしたちは時に「日ごとの糧」を得ることに必死になりすぎるあまり、あたかもただその日暮らしの稼ぎのために生きているような錯覚に陥ります。わたしたちは、なぜ、生きているのか、生かされているのか、を観想しました。動画配信情報も更新しました。

» 続きを読む

2020年7月24日 (金)

年間第17主日(A年)2020:愛の掟とは?


先日カトリック福岡司教区で執り行われたペトロ船津新司祭の叙階式で読まれた福音書から、「愛の掟」について考えてみました。神の愛の掟は、この世を生きるわたしたちを拘束するためにあるのではなく、神の子として生かされている希望を次の世代に伝えるためにあるぬくもりある愛です。今週もライブ・動画ミサ と祈りの配信情報更新しました。明日は、菊池大司教さまの「五大陸ロザリオ 」の日です。ご参加ください。

» 続きを読む

2020年7月21日 (火)

年間第17主日(A年)2020:主を求めていますか?


キリスト者として、わたしたちは日曜日に「素朴に教会に通うため」に洗礼を受けたのか、いま一度立ち止まって考えてみるよい機会だと思います。教会に行きミサ聖祭に与るから信仰を生きている気がしているのか、キリスト・イエスに呼ばれているからご聖体をいただけなくともイエスさまを信じるのか、考えてみるとあんがい身勝手な自分が見えて来るかも知れません。ライブ・動画ミサ情報更新しました。ペトロ船津司祭叙階式の情報もあります。

» 続きを読む

2020年7月17日 (金)

年間第16主日(A年)2020:希望への回心


新型コロナ禍の2020年年間第16主日の「知恵の書」のみことば より。神に従順でありたいなら、人間を愛すべきだと言うみことば について観想しました。聖性の根本には自分自身の中にある、他者への無関心に打ち勝つことが含まれていると思います。より愛に生きられるよう、面倒でも厄介でも人間に関心を持つ→愛することに心が開けるよう、神に祈りたいと思います。ライブ・動画ミサなどの情報更新中です。

» 続きを読む

2020年7月14日 (火)

年間第16主日(A年)2020:主はよい種をまく


どのような人生を歩むとしても、「主は良い種をまかれた」というのが今日のテーマ。種まく時には良い種で、刈り取りの日に良いみのりを結ぶなら、それは素晴らしいこと。刈り取りの日に世俗的に評価され、天の父にも評価されるなら素晴らしいでしょうけど、なかなか「いいとこ取り」にはならないのが人生のならい。そんな中でも、主を忘れないで新型コロナ禍を過越せるよう、共に祈りましょう。

» 続きを読む

2020年7月10日 (金)

年間第15週(A年)2020:いのちの選別について考える


近ごろ、ちょっと世間を騒がしている「いのちの選別」について、考えてみました。ちょうと2016年の相模原障害者施設殺傷事件から4年目の7月です。あらためて「いのちの選別」は、人種差別、悪しき優生論に基づく生命軽視の動きではないのか…について考えてみました。

» 続きを読む

«年間第15週(A年)2020:主は臨在されるみことば