フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • ブログランキング


    人気ブログランキングへ
  • 日本ブログ村

2021年5月 7日 (金)

復活節第6主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」絵本とはだいぶイメージがちがうオトナの箱舟

新型コロナ日記とともにお届けする、「オトナのための天地創造ものがたり」。ついに箱舟は天地を離れ、水に浮いてしまいました。絵本には敢えて動物たちの賑やかな絵が描かれています。それは、ノアの六百年の人生のすべてが水没していくのを為す術もなく見守り、無力さを嘆いた日々の明るい面だけを見たい、という私たちの欲望がなせるわざかも知れません。体調不良でたびたび遅れがちな動画ミサ情報の更新も今回はできました。神に感謝です。

» 続きを読む

2021年5月 4日 (火)

復活節第6主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」七日間待ったノアと家

今週も新型コロナ日記とオトナのための天地創造ものがたりをお届けします。《創世記》の魅力は、「わたしたちの神」を徐々に知った人間模様にもあります。新型コロナ日記はいつ終わりにできるのでしょうか。どうも「オトナのための天地創造ものがたり」より日記の方が長続きしそうです。動画ミサなどの配信情報、引き続き更新したいと思ってます。

» 続きを読む

2021年4月30日 (金)

復活節第5主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」全地のおもてに子孫が生き続けるように

新型コロナ日記とともにお届けする、「オトナのための天地創造ものがたり」、ついに大洪水の時を迎えました。古代人は神を疑うことを知らなかったのか?という仮説から〜天災と神の怒りの関係を「自分ごと」として考えてみよう…というお話です。動画・ライブ配信ミサ情報、今回は無事更新できました。神に感謝!

» 続きを読む

2021年4月27日 (火)

復活節第5主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」神と被造物の最初の契約

復活第五主日を目指す今週の新型コロナ日記と、オトナのための天地創造ものがたり。今週は「ノアの箱舟と神の最初の契約」についてです。このお話が永く語り継がれたのも、人間が「神のみ旨に対して明確な疑問を持つだけの知恵を身につけたからではないのか?」というあたりに言及します。動画情報は順次更新します。

» 続きを読む

2021年4月23日 (金)

復活節第四主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」大洪水は最初の終末論?

復活節第四主日をまもなく迎える、2021年4月第三週の新型コロナ日記、そして「オトナのためのノアの箱舟ものがたり」にある「大洪水」を「旧約聖書に出てくる最初の終末論」としてとらえてみました。すると「神の怒り」に秘められた愛といつくしみ、ノアへの語りかけの日々も見えてくるようです。動画・ライブミサ配信情報更新中です。

» 続きを読む

2021年4月20日 (火)

復活節第四主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」主は人の悪に心痛めた

新型コロナ日記の更新とともに、オトナのための天地創造ものがたりはいよいよ「大洪水」についてです。神の怒りの日と考えられている大洪水の前後の事情、ノアの人となり、その時代背景、神さまのお気持ち表現など…子どもにはよく分からなかった部分にだけ焦点を当て、お話を進めましょう。動画ミサ情報更新中です。

» 続きを読む

2021年4月16日 (金)

いつくしみの主日から復活節第三主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」アダムのその後

新型コロナ日記とともにお届けする、「オトナのための天地創造ものがたり」。少々《創世記》を吹っ飛ばし、突然ですがアダムからノアの誕生まで一気に駆け抜けました。その理由は?動画ミサ、配信などの情報更新中です。

» 続きを読む

2021年4月13日 (火)

いつくしみの主日から復活節第三主日2021: オトナのための「天地創造ものがたり」主の名を呼ぶ

新型コロナ情報・日記とともにお届けする「オトナのための天地創造ものがたり」話は多少古代史ロマンにぶっとびますが、オトナの視点で読むと「創造説と進化論の対立」と言った単純な二律背反では解けない課題があることに気付かされます。動画ミサ情報、更新中です。

» 続きを読む

2021年4月 9日 (金)

復活節2021: オトナのための「天地創造ものがたり」:創世記の伝承者たちの光と影

復活の第二主日、いつくしみの主日がもうまもなくです。新型コロナ日記と「オトナのための天地創造ものがたり」まだまだ続きます。天地創造を語り継ぎ、書き記した伝承者の姿をかいま見る、絶好のチャンスです。動画ミサ情報、遅ればせながら更新中です。ご参照ください。

» 続きを読む

2021年4月 6日 (火)

復活節2021: オトナのための「天地創造ものがたり」:原罪とゆるしへの旅

新型コロナ日記、今回はグーグルAIによる予測値の計算方法をアツく語ってしまいました。コンピューターは気まぐれであの数字を出しているわけじゃないというお話しです。「オトナのための天地創造ものがたり」、今回は弟アベルを殺してしまったカインと神の対話です。動画・ライブ・録画ミサ配信などの情報、更新しました。

» 続きを読む

«聖週間2021: オトナのための「天地創造ものがたり」:農耕と原罪を負った人類